紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

ミニ盆栽アカマツ:我が家のオアシス

1点目の紹介は、アカマツミニ盆栽です。


f:id:purple-karashi:20210814232525j:image

名は、松子(まつこ)

 

2019年8月に我が家にやってきました。

異動の際に職場の方々からいただいた送別の品。

毎日水をやり、リビングの窓辺に置いてかわいがっています。

家にグリーンがあるって素敵。植物の世話をして成長を感じる間、自分も人間的に豊かになれている気がする。

 

夏は葉がみょんみょん伸びています。

器が小さくなってきたので一度植え替えましたが、また窮屈になってきているような…。

剪定などする勇気がないので自由に伸ばしていますが、葉はこんなに干渉し合ってていいのでしょうか。

教えて有識者〜!

 

先日、大宮の盆栽美術館で推定樹齢300年や800年といった、レベチの盆栽を見てきました。幹、めちゃめちゃ太かった。

松子もあれくらい立派になーれ!