紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

箸置き:食卓のプチ贅沢品【ニトリ】

本日は、ダイニングより、箸置きです。

f:id:purple-karashi:20210815080340j:image

ニトリで購入。4点セットですが、うち2点は未使用のまま眠っています。

 

ナチュラルテイストの自宅に合う色・素材を選びました。

洗い物を増やしたくなくて、ついつい渡し箸をしてしまう生活でしたが、お行儀良くしよう!と思い購入しました。

しかし、箸置きの出番、食事が始まると1秒で終了しますよね。

食事中に箸を置いて席を立つこともほぼないし、食べ終わればお箸はすぐ洗う。

食事を食卓に並べきるまでの間、そして家族が席に着くのを待つ間のみ活躍する箸置きさん。

なかなかの贅沢品かもしれません。


f:id:purple-karashi:20210815082146j:image

 

箸置きといえば、想起されるのが声優兼作家の浅野真澄さん。日々Twitterに素敵なお食事の写真をUPされているのですが、毎日箸置きが違って、全部かわいい!下に引用したのはほんの一部です。何種類お持ちなんだろ…

毎日何品目も作ってキレイに盛り付けていてすごい。ご飯の写真と同時に箸置きとランチョンマットを見るのが密かな楽しみです。