紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

食器 カル:エクレ:大皿を洗うのが億劫じゃない!食器洗いが楽しくなる軽さ【ニトリ】

食器のご紹介です。凝った料理はしませんが基本的には自炊している生活です。

f:id:purple-karashi:20210820233957j:plain:w400
約2年前からニトリのkaru:ecle(カル:エクレ)シリーズで揃えています。見た目からは想像できない軽さで、初めて手にした時はちょっと脳がバグった感覚でした。

やはり軽くて扱いやすいって大事。
自炊の何が手間って、献立を考える+買い出し+後片付けなので。後片付けの負担は食器で軽減できる!

軽さだけを求めればメラミンプレートなどがありますが、安っぽく見えてしまったり油汚れが落ちにくかったりしますよね…磁器は高級感が有って汚れも落ちやすくて良いです。
何より、カル:エクレは色・柄がキレイ!いろいろな柄がありますが、どれを組み合わせて並べてもオシャレなコーディネートになるのです。すごい。

f:id:purple-karashi:20210820012231j:plain:w400

  • 超軽量大皿 2色蓮根×1
  • 超軽量深皿 波十草×1
  • 超軽量取皿 窯変紺×1
  • 超軽量深小鉢 2色蓮根×1
  • 超軽量深小鉢 白唐津×1
  • 超軽量麺鉢 白唐津×2
  • 超軽量飯碗 いぶし天目×2

我が家にあるものは以上です。

焼き物なので、製造時期やロットによって表面の仕上がりに個体差があります。
以前、麺鉢を洗ってる間に1つ割ってしまい、買い替えました。落としたら割れます。
同じものを買いましたが、新しい方は光沢が強くあって印象がだいぶ違いました。私はあまり気にしませんが…細かい人は結構気になっちゃうかも。

f:id:purple-karashi:20210820220219j:plain:w400
チャーハンも

f:id:purple-karashi:20210820220406j:plain:w400
お肉も美しく見えます。

f:id:purple-karashi:20210820220414j:plain:w400
これは以前ふるさと納税の話でご紹介した芋棒。

f:id:purple-karashi:20210820232210j:plain:w400
何を盛り付けても美しく見えるので、ちょっとおやつとして芋けんぴを食べる時にもわざわざ袋から取皿に出して食べています。お皿に盛るだけで豊かな時間を感じられる不思議!

カル:エクレシリーズ、今後も愛用していきます。
2021年8月現在、TVCMも放映しています。


カルエクレ検索結果 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販www.nitori-net.jp

店頭は全て単品販売ですが、ネットではセット販売もあるんですね〜。



2人暮らしの我が家の食器は、上記の他には汁物用の器とオーブンウェアのみ!食器は気に入った使いやすいものが少量あれば良いです。それらはまた後日ご紹介します。