紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

ご飯保存容器:洗いやすい・乾きやすい【セリア】

ご飯保存容器

f:id:purple-karashi:20210822003441j:plain:w400

「とにかく洗いやすい保存容器」
セリアで購入。2個セット110円のものを2組買い、4個使用しています。
スタッキングできるので省スペース。

f:id:purple-karashi:20210822003529j:plain:w400

コレの何が良いって、

と に か く 乾 き や す い 。

f:id:purple-karashi:20210822003542j:plain:w400
本体も

f:id:purple-karashi:20210822003551j:plain:w400
フタも

“谷の部分”がないのがおわかりいただけただろうか…

以前使っていた保存容器は、本体もフタも、ふちの部分がくぼんで谷になっており、洗った後が非常に乾きづらかったのです。
乾いたかな〜と思って収納しようとしても、谷の部分からポタっと水が垂れてくることがよくありました。ちょっとしたことなんですが、不便を感じて、何か解決策ないの!?と探した結果辿り着いたのがセリアの商品でした。

「とにかく洗いやすい」シリーズですが、個人的には「とにかく乾きやすい」のが最高です。

くぼんだ部分にご飯粒が入り込んでしまうことがないので、もちろん洗いやすくもあります。


昔は必要な時にサトウのごはんをチンする生活で、滅多にお米を炊かなかったのですが、最近はほぼ毎日炊いてますね。ごはんを炊くアイテムについてはまた後日ご紹介します。