紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

折り畳み収納スツール:イスに座った姿勢を取りたい

本日はスツール

我が家にはダイニングチェアもワークチェアもありません。
食事する時も書き物をする時もパソコンに向かう時も床にコタツテーブルだから。
しかし人間、イスに座った姿勢を取りたくなることもあります。踏み台が必要になることもあります。
うちで座れるものと言えばフロイスと便座しかありませんでした。

そこで購入したのがこちら。

f:id:purple-karashi:20210827160659j:plain:w400
折り畳み収納スツール!
座って爪を切りたい時や、踏み台を使って天井のライトを付けたい時などに活躍します。

座面を取ると

f:id:purple-karashi:20210827160817j:plain:w400
収納できる状態になります。

いつも中には、古いタオル(雑巾として活躍する日を待っている子たち)を入れています。
あまり頻繁に取り出さず、見えないように収納したい物なのでちょうど良い。

f:id:purple-karashi:20210827160823j:plain:w400
底のファスナーを開けて

f:id:purple-karashi:20210827160828j:plain:w400
折り畳めば

f:id:purple-karashi:20210827160834j:plain:w400
座面の厚みに収まります。

リビングに置いたままでもかわいい見た目。
日常的に折り畳むことは無いのですが、引っ越しの時はコンパクトになって良かったです。
いずれ古くなって処分が必要になった際もラクですね!

ちなみに、推奨される使い方ではないかもしれませんが、コンパクトにした状態で床におけばシートクッションとして使えます。意外とクッション性があるので、地べた生活をする時にお尻を守れます。

大きな家具を増やしたくないけどイスは欲しい…という家に嬉しい一品です。