紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

耐熱ガラス製保存容器:プラスッチックタッパーやめました

本日は、食べ物を入れる保存容器。

f:id:purple-karashi:20210828230844j:plain:w400
HARIOの耐熱ガラス製保存容器、3個セットです。

作り置きのおかず等を保存する際に使います。
以前は100均で買えるポリエチレンのタッパーを使っていました。
しかしポリ製を使っている間、食品のニオイ移りに悩まされていました…。
油汚れが落ちにくく、洗うのにも時間がかかります。色移りもしやすくてすぐ劣化する。

頻繁に買い替えるのも面倒だと思い、ガラス製に乗り換えました!

f:id:purple-karashi:20210828230914j:plain:w400

大きいサイズの中に小さいサイズが入り、コンパクトに収納できます。

ホーローの保存容器も考えましたが、やはり“電子レンジ対応”が絶対条件だったので却下。

正直、ガラス製にして大成功でした!

・油汚れが落ちやすい
・色移りしない
・ニオイ移りしない
・電子レンジ対応
・オーブン対応
・食卓に並べても違和感がない

洗い終わればいつでも新品のように輝いています。

オーブン対応なのも実は嬉しいポイント。
少量のグラタン等をオーブントースターでも作れちゃいます。

デメリットかなと思っていた部分について
・本体が重い⇨あまり気にならない
・割れやすい⇨気を付ける
・密閉できない⇨中に入れた食品は早めに消費

これらのデメリットが気にならないくらい、ニオイ移りを解消できたことに幸せを感じています!
価格もお手頃でした。