紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

【ミニ盆栽松子観察日記】1.これまでの軌跡

当ブログ最初の記事で、アカマツミニ盆栽を紹介しました。
この記事では、通常の所持品掲載とは別枠で、アカマツの成長記録を書いていきます。

purple-karashi.hatenablog.com

まずは、我が家に迎えてから現在までの成長の様子を写真で振り返ってみます。
そして今後は、リアルタイムに記録をしていきたいと考えています。

f:id:purple-karashi:20210831120050j:plain:w400
2019年8月。
ようこそ我が家へ。松子(まつこ)と名付けました。どういう経緯で名付けたのかはもう覚えていません…気が付いたらそう呼んでいました。まだ小ぶりな赤ちゃんです。ばぶ👶

f:id:purple-karashi:20210831120058j:plain:w400
2020年1月。
古い葉が茶色くなって落ちていきました。季節の巡りを感じる。この時点で、根元の苔の元気がなくなっていますね…

f:id:purple-karashi:20210831120236j:plain:w400
2020年5月。
もうすぐ夏。ぐんぐん伸びる準備中。

f:id:purple-karashi:20210831120203j:plain:w400
2020年5月。
影がかわいくて撮影。

f:id:purple-karashi:20210831120719j:plain:w400
2020年7月。
一気に毛量が増えました。ふさふさ!

f:id:purple-karashi:20210831120245j:plain:w400
2020年9月。
上へ上へと伸びていきます。容器が小さくて窮屈そう…?

f:id:purple-karashi:20210831120401j:plain:w400
2020年9月。
新たな容器へお引っ越ししました。以前のオシャレな鉢からシンプルなものへ。土も変えたので、ちゃんと根付くか心配でした。植え替えのタイミングで、完全に死滅していた根元の苔とはバイバイ。

f:id:purple-karashi:20210831124642j:plain:w400
2021年5月。冬の間は成長があまり目に見えませんが、新しい土にもちゃんと根付いてくれたようです。松子は強い子!

f:id:purple-karashi:20210814232525j:plain:w400
2021年8月。
今月。まるで証明写真。プロフィール及びブログのアイコンとして採用されました。

f:id:purple-karashi:20210831124729j:plain:w400
本日2021年8月31日。
自由奔放にみょんみょん伸びています。このまま伸ばしておいていいのでしょうか…。

そして…
f:id:purple-karashi:20210831124951j:plain:w400
なんと根元に苔が!!!ポワポワしてる!
土の表面が一面緑色になったら美しいのですが、うまくいくでしょうか?大事に育てていきます。

つづく!


松子は職場の方々からの頂き物です。
ミニ盆栽東急ハンズや雑貨屋・ギフトショップでもよく見かけるようになりました。
好きな人にはすごく刺さるプレゼントだと思います。

私は苔の栽培セットを職場の先輩にプレゼントしたことがあり、喜んでもらえました。

あと苔玉にも興味があります…。
先日、マルイの一角でパキラの苔玉が500円で販売されており、販売員のおじさまにもめちゃくちゃ勧められて心が揺らぎましたが我慢しました!