紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

iPhone4:まだまだ現役

先日iPhone13が発表されたところですが、本日は私が愛用するiPhoneを紹介します。

f:id:purple-karashi:20210917153414j:plain:w400

iPhone4(2010年発売)

今となっては過去の遺物ですよね。
音楽プレイヤーとして、私はまだ現役で使っています。
反応速度は若干遅いですが、故障も割れもないので問題なく使えます。

ガラケーが壊れて、初めて持ったスマホです。
中国に住んでいた頃、現地のAppleストアで当時の最新機種としてゲットしました。
それまで使っていたガラケーはネットに接続できないものだったので、スマホでネットが使えることに感激したのを覚えています。

手が小さくて指が短いので、このくらい小さいサイズのスマホが実は使いやすい。
最近のスマホって大きいものが多くて、手に収まりきらないんですよね…。
画面が大きいのは見やすくていいことなんですが、片手で持って操作していると、親指が反対側の方に届かなくてタップできない!なんてことがよくあります。

f:id:purple-karashi:20210917154309j:plain:w400
中国で使っていたものなので現在SIMは入っていませんが、Wi-fi接続はできるので限定的に使っています。
海外旅行の際に現地のSIMカードを入れるなどして使うこともあります。
いざという時の2台目、という感じですね。

古いモデルなので、カバーや充電ケーブルなどのアクセサリーも安く買えちゃいます。

普段、通信手段として使っているのはAndroidスマホ
こちらのiPhone4は音楽プレイヤーとして持ち歩いています。

Androidスマホ1台に収めたい気持ちはあるものの、音源のデータ量が膨大で、全部を移すのは容量的に厳しいのでやっていません。

サブスクもいいなあと思っているのですが、配信されていない音源が結構あるので完全移行はできず。
CDを買っていなかったりダウンロード購入していないものを聴きたい時は、Amazon Music Primeで探して聴いています。

ちなみに、今ならAmazon Music Unlimited が3ヵ月無料で試せるみたいです!

サブスクやダウンロード購入でカバーできないものというのは、ドラマCDやDJCDなどです。声優ファン的にはこの辺りが完全にカバーされれば嬉しいんですよね。
声優さん個人名義の曲やキャラクラーソングは近頃わりとサブスクで配信してくれるようになってきました。良い傾向…!

それにしても、ドラマCDやDJCDが発売される本数って最近かなり減ったように思います。時代の移ろいを感じます。