紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

デジタルスケール:旅のお供に

本日は、便利アイテムをご紹介。
デジタルスケール…吊り下げタイプの重量測定器です。
ラゲッジチェッカーとかいろいろ呼び方があるみたいですね。

f:id:purple-karashi:20210921004557j:plain:w400
荷物をベルト部分に吊り下げて、50kgまで量れます。

飛行機に乗る時、大体手荷物の重量制限がありますよね。
自宅でも旅先でも、重量が怪しい時は事前にコレで確認しておきます。
空港で中身を詰め替えるとか超過料金を支払うとかは本当に避けたいですから…。
経験上、この量りと空港での測定時の誤差はかなり小さいと思います。高精度!

特にココ数年はほとんどLCC利用なので、厳しめの重量制限に気を付けています。
少ない荷物で出掛けるのは得意な方だと思っていますが、ちょっと長めの旅行だと、現地で色々買っちゃって帰りの荷物が意外と増えるんですよね…。

旅行用の荷物だけでなく、宅配便の荷物を量る時にもたまに使います。

f:id:purple-karashi:20210921004701j:plain:w400
f:id:purple-karashi:20210921004713j:plain:w400
なぜか温度計機能も付いています。使ったことはありませんが…旅先で確認する為に使うものなのかな?

コンパクトなので、引出しの中にポンと収納できるし旅先に持って行っても負担になりません。あるととても便利なアイテムです。


早く海外旅行にも行きたいですね。

今行きたい場所は、パラオです。
子供の頃家族に連れて行ってもらった場所で、パラオよりも青く透き通った南国の海はこれまでの人生で見たことがありません。
海も生物も、なにもかもが美しかった!
深い海を大きなナポレオンフィッシュやサメと一緒に泳いだり、クラゲだらけの湖で泳いだり…すごい世界でした。
現地でたまたま会った日本人観光客と親しくなったのですが、翌年も家族でパラオに行ったら、同じようにまたその日本人の方も来ていて再会したという思い出があります。
お互いパラオの虜となり、リピーターになっていました。

好きすぎて、逆に他人には秘密にしておきたいくらい素敵な国です!
訪れたのはもう10年以上前。変わらず美しいままだといいな。

palautimes.jp