紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

宮野真守さんのライブパンフレット:作り込みがすごいって話①2011~2016

明日と明後日、宮野さんのライブ「MAMORU MIYANO COMEBACK LIVE 2021 〜RELIVING!〜」が開催されます。

それに合わせて、所持しているライブパンフレットを2本の記事に分けてご紹介します。

f:id:purple-karashi:20211007192537j:plain:w400

ライブ本編だけでなく、パンフレットもすごく凝った作りで素敵なのです。世界観が一貫しています。
宮野さんのライブのエンターテインメント性の高さをお伝えしたい!

以前のライブもDVDで見てはいたのですが、私が実際に会場で参加しているのは2011年のライブツアーからです。
※2010年のWONDERING!と2012年のFIGHTING!は参加していない為持っていません。

■MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2011 〜STANDING!〜

f:id:purple-karashi:20211007153523j:plain:w400 f:id:purple-karashi:20211007153531j:plain:w400

当時の渋谷CCレモンホール(渋谷公会堂)で初めて手にした宮野さんのライブパンフレット。
パンフレットを1つ買ったつもりが、ケースから小冊子が4冊出てきました。びっくりです。
それぞれタイトルがあり、「Security Blanket」で白い毛布、「STAND UP」で白いスニーカー、「Guitar」で白いギター、「Paper plane」で白い紙飛行機…といったアイテムを用いて撮影されています。
しかも、テーマに合わせて冊子の紙も変えているんです。
「Security Blanket」は、柔らかさが出る粗めの紙。「STAND UP」は力強さを感じる光沢のある紙など。芸が細かすぎます。
この年は震災があり、宮野さんからの優しくも力強いメッセージが込められたライブでした。


www.youtube.com


■MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2012-2013 〜BEGINNING!〜

f:id:purple-karashi:20211007153709j:plain:w400 f:id:purple-karashi:20211007153717j:plain:w400

年末~年始にかけてのツアーだったので、年越し・お正月要素がふんだんに盛り込まれたライブでした。おそらくそれで和風な装丁。
近代日本的な衣装だったり紙風船や風車などのアイテムだったり…オシャレな「和」が散りばめられています。


www.youtube.com


■MAMORU MIYANO SPECIAL LIVE 2013 〜TRAVELING!〜

f:id:purple-karashi:20211007153739j:plain:w400 f:id:purple-karashi:20211007153750j:plain:w400

このライブは宮野さんにとって初めての日本武道館ライブ。
今では声優ライブやアニメイベントが多く開催されていますが、男性声優として単独で”武道館ライブ”を行ったのは宮野さんが史上初でした。
タイトル通り、「旅」がテーマのライブ。
パンフレットは、旅を記録するノートに見立てたハード仕様です。
なんと後ろのほうのページは真っ白なのです。
f:id:purple-karashi:20211007153813j:plain:w400
しかもかなりのページ数。
まだまだ旅は続くよというメッセージだと受け取っています。

このパンフレットにまつわる、大好きなエピソードがあります。
ライブ当日、宮野さんのお母さんが会場へ観に行っていたそうです。
武道館でライブをやるまでに大きくなった宮野さんを見て、褒めると同時に「自分の息子じゃないみたい〜」といった内容のメールがお母さんから宮野さんに届いたとのこと。
それを受けた宮野さん、「パンフレット見てみて。母さんにそっくりだから。」と返したんですって。
パンフレットの中に、長髪のウィッグを付けた写真もあったんですよね。それがお母さんにそっくりだったと。
当時宮野さんが笑い話としてラジオで話していましたが、親子愛がある、なんて素敵な返事なんだと私は感激しちゃって、ずっと覚えています。
お母さんも嬉しかったでしょうね。

素晴らしかったライブの雰囲気がわかるのでどうか公式の動画をみてください…

www.youtube.com


■MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2014 〜WAKENING!〜

f:id:purple-karashi:20211007153848j:plain:w400 f:id:purple-karashi:20211007153855j:plain:w400

このパンフレットは、絵本のような装丁です。かわいい。
白雪姫、ピノキオ、不思議の国のアリスなど5つのお伽話をモチーフにした写真で構成されています。ライブ本編の演出や衣装としっかりリンクしているのです。


www.youtube.com


■MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015 〜AMAZING!〜

f:id:purple-karashi:20211007153918j:plain:w400 f:id:purple-karashi:20211007153927j:plain:w400

こちらはアメリカのマガジンのようなイメージです。
このパンフレットの撮影用に、AMAZING!のマークが入ったオシャレなベルトやリングをわざわざ作って着用しています。
ライブグッズであるアクセサリーやバッグが、まるで雑誌広告のようにデザインされて載っているページもあって面白い。
この年、「Magic」という曲をロサンゼルスでレコーディングしていました。宮野さんがアメリカで受けた影響が大きく反映されたライブツアーでした。


www.youtube.com


■MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015-2016 〜GENERATING!〜

f:id:purple-karashi:20211007154144j:plain:w400 f:id:purple-karashi:20211007154151j:plain:w400

「創成」がテーマのライブでした。
パンフレットは「光」からいろいろなものが生み出されていくようなイメージです。
衣装も場所もシチュエーションも様々な写真で、役者だなあと感じるパンフレットです。


www.youtube.com



ちょっと長くなりますので、続きは明日投稿します。

ついに明日、「RELIVING!」開催です。
本会場であるぴあアリーナMMでも、ライブビューイングでも配信でも、あらゆる手段で参加することができます!
ご興味のある方は是非参加しましょう!絶対に楽しい時間を過ごせます。

miyanomamoru.com