紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

袋止めクリップ:食品の保存にはコレ

いつの間にか、キッチン周りに欠かせなくなっている子がいました。

f:id:purple-karashi:20220414155433j:plain:w400
くの字型の袋止めクリップ。
たしかダイソーで購入しました。10本入り110円とかで安い。

お米、麺、お菓子、調味料などの保存に使用しています。

絶対便利!と言われて約3年前から使用。
これを使うまでは、開封済の袋は文房具の目玉クリップとかで保存していました。ただ以前はほとんど料理をしなかったので、そもそも保存する食品が無かったのかも。

くの字型クリップ、めちゃくちゃ密閉性が高いとは言えませんが、文房具よりは圧倒的にマシだと思います。

使わない時は、調味料等と一緒にコンロ下の小さい引き出しに収納しています。

f:id:purple-karashi:20220414161809j:plain:w400
サッと取り出せて便利。


家に10本くらいあってちょうどいい感じです。
3、4本余っている時もあれば、MAX10本使い切っている時もあります。


ちなみに今は何に使っているのか確認してみましょう。

f:id:purple-karashi:20220414155449j:plain:w400
①お米
米びつの中で封をしています。

f:id:purple-karashi:20220414155505j:plain:w400
②パスタ ③うどん ④そうめん ⑤きしめん
こんなに同時に使いかけの麺類があるのは珍しいです…早く使い切ろ…。

f:id:purple-karashi:20220414155523j:plain:w400
⑥切り干し大根 ⑦フリーズドライパクチー
パクチーは常備しているわけではないのですが、先日台湾料理の素を買い込んだ名残。牛肉麺とかに入れたら美味しかった。

f:id:purple-karashi:20220414155551j:plain:w400
⑧冷凍ウインナー
ふるさと納税の返礼品としてゲットした大量のウインナーです。冷凍しておいて、ちょっとずつ使えるので便利。

f:id:purple-karashi:20220414155742j:plain:w400
⑨茶葉
いつもお茶パックをピッチャーに放り込んで水出し作り置きドーン!ですが、たまに茶葉を使って急須で淹れたお茶を飲むと豊かな時間を過ごしている気分になれます。

我が家の食生活を晒してしまったみたいでちょっと恥ずかしい!

クリップは冷蔵庫や冷蔵庫にも入れられるのがいいですね。
安くてよくあるやつですが、おすすめです。


本当に密封しなければいけないような食材は、フリーザーバッグに移して保存しています。

purple-karashi.hatenablog.com