紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

リモコン収納:我が家のアイデア賞2022!?テーブルに隠す収納【ダイソー】

こんにちは。

テレビやレコーダーのリモコン、どこに置いていますか?

リモコン立てやバスケットなどいろいろありますが、我が家はようやく最適解に辿り着きました!

以前はローボードに収めていたのですが、使う度に結局テレビに近付かないといけなくて、いつの間にかテーブルの上に出しっぱなし状態になっていました。


テレビのリモコンってどうしてこんなに生活感が出てしまう見た目なんでしょうね…。
出しっぱなしだと見た目もガチャガチャするしテーブルの拭き掃除の邪魔にもなります。
リモコン立てやボックスに収納しても生活感は拭えないので、使わない時は隠したい!


↑こういうものや、


↑こういうものも、スタンド自体はオシャレだけど、結局リモコンが丸見えなのが納得できず…。


うちはソファも無いので、リビングで隠すならテーブルが頼りです。
テーブルの天板裏に面ファスナーで貼り付けるとか、
テーブルに引出しを取り付けるとか、
脚にポケットを付けるとか、いろいろ考えました。


何か…何かないの…!?
と、とりあえず"何か"を求めてダイソーへ。

行ってみると、アイデアマンの夫がカゴに候補アイテムをポイポイ放り込み始めました。すごい。
いくつかあった中で、コレ!という一点を厳選。

コレです。


ドアダブルフック2個入り 110円(税込)

全然関係ないのですが、ファンタビの映画を観た直後だったので「ダンブルドアフック…」とか呼んでました。

さて、これをどうするか!

①まず、テーブルの天板を外す!


そうです、我が家のセンターテーブルはコタツテーブルなのです。

②幕板の部分にドアフックを引っ掛ける!

③天板を戻して固定する!


横から見るとこうなっています。

④そこへリモコンを2本乗せる!

完了!

いかがでしょうか。

壁に面している側に設置&天板の陰に隠れているので、リモコンは見えず、ホコリも被らない。
浮いている状態なのでテーブルや床掃除の邪魔にもならない。
使う時は横からワンタッチで手に取れる。言うことなしです。

フックの角度も絶妙。
リモコンを裏返して置くことで、ボタンのゴムが滑り止めのようになるので結構しっかり固定されています。

今年の我が家のアイデア賞候補です!


ドアフックを使うこのワザはごく限られたテーブルでしか使えませんが…
リモコンを立てたり置いたりするのではなく、テーブル下に隠す収納はオススメです。


ちなみに我が家のコタツニトリのコタツ アーチというもので、今では取扱いが無い商品です。似た形のコタツだったらできるとは思いますが…
この方法を試してみる方は、フック購入前に設置場所の厚みなどをしっかり測ってみてくださいね。



ちなみに映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』は大ヒット上映中です。
魔法動物たちとニュート・スキャマンダーさんが最高にかわいいので観てください!!!