紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

木目調パズルマット:見た目よし、厚みよし、おむつ替えによし!【ニトリ】

また久々の投稿となりました。ご無沙汰しております。

無事に赤子が誕生して楽しく過ごしていました。
かわいくてかわいくてたまらないッ!
授乳もおむつ替えも沐浴も長時間の抱っこも、お世話できることに幸せを感じる日々。

小さいながらも人がひとり家に増えたことで、もちろんモノが増えました。
ブログのネタが盛り沢山です。

ということで、今後の投稿では子育てに使っているアイテムも紹介していきます。“育児”のカテゴリーを作ってみました。


早速、活躍中のパズルマットをご紹介します。


ニトリの木目調パズルマット。
子供が産まれる1ヶ月ほど前に購入し、リビングに敷きました。

ここにベビー布団を敷いて、バブバブスペース👶とするためです。



↑こちらの商品です。
ホワイトウォッシュを選びました。

まず、見た目、よくないですか?
木目調で、表面はツルッとしています。

パズルマットってカラフルで表面が凸凹しているものが多いですよね。
ザ・キッズスペース!を作るならそれもかわいいとは思うのですが、我が家のインテリアにはこの木目調が馴染みました。
フチ付きで、あまりパズルマットに見えませんね。

そしてなにより、ツルッとした表面が大正解。
おむつ替えの時、それはもういろんなものが飛んでくることがありますからね。汁っ気を簡単に拭き取れるかどうかは大切です!
しかもマットとマットのジョイント部分がかなりぴったりくっつくので、隙間に水分が入り込んでしまうことは今のところほぼありません。これにはびっくり。嬉しい。
水拭きできますが、ホコリなどはカーペットクリーナーでコロコロがラクです。
我が家は基本、毎日コロコロ+2日に1回全体の水拭き…という感じで掃除しています。


厚みは約1.6cmで、クッション性もかなり良いです。
子供がコロンと寝転んでも大丈夫。
普段大人も座っていますが、ヘタる気配はまだありません。

壁に沿わせて設置すれば、頭や体を壁に打たなくて安心!



コンセント隠しにもなりました。


育児中じゃなくても、大人がゴロゴロするのにも体が痛くなりにくいし掃除しやすいし、ラグの代わり等にこの木目調パズルマットかなりおすすめです!

もしヘタったり汚れたりして傷んだら、その1枚だけ取り替える、ということもできますね。

筋トレにもいいですよ。産後、ゼロになった筋力を取り戻すべく、必死でバービージャンプや腕立て伏せをしてます。



ちなみに、最近引っ越してパズルマットを敷きたい範囲が広がったので同じものを買い足したのですが、生産の時期やロットによって色味や質感に結構バラつきがあります…。まあ仕方がないですね〜!