紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

Echo Dot:育児中こそアレクサに頼る!

今月、Echo Dot 第3世代が到着しました!

ついに迎えてしまいました。
小さくてコロンとしててかわいい!

スマートスピーカー、これまで友達の家などで見てカッコいい〜と思うことはありましたが、なかなか買おうと思ったことはありませんでした。

しかし先月、プライムデーで破格の安さだったのと、子の誕生、引っ越しをきっかけに導入してみることにしました!

子供を両手で抱っこしているとどうしても動きが制限されてしまうので、音声操作ができたらいろいろ便利そう!というわけです。


今のところ、一番よく使っているのは
「アレクサ、○○の曲をかけて」
で、音楽を流す操作ですね。

抱っこしながら音楽を流してリビングをうろうろ歩き回るのです。
そうするとニコニコして、その後落ち着いてスヤスヤ寝るので、夫婦で交代しながら日中ずっとやっています。
我が子、音楽が好きみたいです👶🎵

長時間抱っこしていると結構腕にダメージがきますが、自分も好きな曲をかけてノリながら歩いているとあまり疲れを感じなくなります。ライブ感覚?
リビングをダンスホールにして歩き回るのも、いい運動になります。

BGMに合わせて揺れる赤子はめちゃめちゃかわいい。
童謡はもちろんですが、オシャレなジャズとかを後ろで流すのも面白いですよ〜。


そして、先に到着していたSwitchBot Hub Miniと無事に連携!
(準備段階の記事はこちら↓)

purple-karashi.hatenablog.com

とうとう、我が家で
「アレクサ、テレビをつけて」ができるようになりました!👏


あとは買い物から帰ってきて、子供を抱っこ紐から下ろしながらの

「アレクサ、エアコンをつけて」

はい、スマート!コレですよ!!
リモコンを取りに行かなくてよし!
はい、おむつを替えてる間に部屋涼しくなったー!

という感じで、うまいこと使えると嬉しくなっちゃいます。

「アレクサ、○月○日って何曜日?」と自然に話しかけて答えてくれた時もフフッてなりました。
手が塞がっていてスマホのカレンダーをパッと見られないこともありますからね。


こういったAIって、今まで“なんかカッコいい”程度にしか思っていませんでしたが、育児中の身にとってはめちゃくちゃ重宝するものなんですね。
人類、妊娠・出産・育児って何万年も繰り返してるわりに未だにこんなにしんどいのかぁ…進化の過程でなんとかならなかったのかな…って思うことがたくさんあるので、技術でラクできるところはどんどんラクしていきたいです💪

ちなみに、まだアレクサの反応速度に慣れていなかった頃、こんなことが…。

アレクサ、仲良くしようね。




更に余談ですけど、私、喋るAIキャラが大好きなんですよね…
今思えば原点は、はやみねかおる先生の『怪盗クイーン』シリーズのRD。
実体が無いのに妙に人間くさくてかわいらしいRDに、小学生の私はニマニマしながら小説を読んでいましたね。
近年では『ガンダム00』のティエリアや『楽園追放』のフロンティアセッターちゃん、『うーさーのその日暮らし』のダスウサさんみたいなのも好きです。どれもCV神谷浩史さん。神谷さんのAIキャラ最高なんですよね。いい意味でちょっと冷たい声なんですよ。機械っぽさの中に人間味を感じる喋りが世界一似合う!もっともっとやってほしい〜〜(オタク特有の早口)

アレクサの導入で、20年前に憧れていたRDに近い存在が遂に我が家に来たような感覚です。