紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

水切りラック:スペース広がる安心感!

今日は水切りラックのご紹介!

引っ越しに伴い、先日買い替えました。

以前はシンク上に立てるタイプを使っていましたが(こんなやつ↓)、
purple-karashi.hatenablog.com

新居はカウンターキッチン。立てるタイプで視界を遮ってしまうとカウンターの良さが台無しになる…ということで、置くタイプを探してみました。


シンク横の空間(幅約18cm×奥行約57cm)を使いたい!

カウンターの向こう側に食器が崩れないようになど、子供の安全面を考えると高さも低めのものがいい!

幅がスリムな水切りは世の中にたくさんあるのですが、奥行も小さいことが多くてなかなかスペースを有効活用できそうなものがない🥲
二段になっているものは危ない🥲
と、嘆きながら探し続けて見つけたのがこちら!



ちょっと価格高いかな〜ゴツいかな〜と悩みましたが、結果としては買って大正解でした🙆‍♀

一番のお気に入りポイントは、食器を置くスペースを調節できるところ!
ラックをスライドして拡張することができるのです。


これを


こんなふうに。
ちょうどシンクを跨ぐように脚が付いています。

食器を乾かすスペースが狭いと、ガチャガチャと重ねたり置き直したりしなければいけなくて、食器洗いそのものが面倒になってしまいます。以前がそんな感じでした。
その問題をこれで解決!
スペースが広がる安心感があるので、心に余裕を持って食器洗いができます。

使わない間や、食器の量が少なめの時は縮めておけば省スペース。
シンク横のスペースを無駄なく使えています。

「今回は少し食器の量が多いな!」と思ったら、洗う前に拡張させておけばスムーズに食器洗いが終わります。

我が家の食器、ほぼ全部置ける!?
鍋もフライパンもOK。

今後、子供の離乳食が始まって洗い物が増えても安心です👶🍚

付属のカトラリートレーは、水筒のパッキンとか箸置きとか細かいものが置けて便利。


奥行きも本当にピッタリ!
これがシンデレラフィットってやつ!?
ピッタリすぎて滑り落ちないか、買う時にサイズを見て心配していました。
なんとか、セーフ。
脚に滑り止めのゴムが付いているので普通に使っていて落ちることはまずないと思います。


ステンレスで網目は大きめ。水切れが抜群に良いです。
直接シンクに水が流れる排水トレーも、水捨ての作業が要らずラクですね。
ただし暫くするとトレーに水アカが白く付いて目立つので、時々拭き取りは必要です。


ちなみに、レビュー投稿特典として貰えた包丁スタンドも使っています。

確かに、スタンドを付けないと包丁を乾かす所が無いんですよコレ。
カトラリートレーにはサイズ的に置けないし、ラック本体に食器と一緒に置くのも危ないので。
レビュー書いたら包丁スタンドをすぐ出荷してくれました!お得に貰えてラッキー!


それなりのサイズなのでそこそこ存在感はありますが、シンク横を無駄なく使えて、とっても機能的!

最近の、買ってよかったー!な逸品です。




食器などの紹介記事はコチラ↓
purple-karashi.hatenablog.com

purple-karashi.hatenablog.com