紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

腕時計:お気に入りを1つだけ

本日は、愛用している腕時計のご紹介。

f:id:purple-karashi:20210930105808j:plain:w400
CITIZENのxC。
大学生の頃、就職祝いに親が買ってくれたものを使っています。
店頭で見てビビッと来て、ほぼ即決。
カジュアルにもフォーマルにも使えるので、腕時計はこの1つしか持っていません。

電波式で日付の表示もある時計は、安心感がありますね。
時間を信頼できるし、仕事中よくコレで日付を確認しています。
ワンタッチで着脱ができるのも便利です。
盤面はうっすらピンクなのが上品。

時計は、わざわざ高価な物を身に着ける必要はないと思うのですが、結局、この時計がお気に入りで使い続けています。

仕事の日も休みの日も、出掛ける時はほぼ毎回使っています。
少しキズついてしまっていますが、長持ちさせたい。

今は同シリーズ後継品が出ているようです。


腕時計、利き腕と逆の腕、どちらに着けますか?
私は右利きで、逆の左腕に着けます。

しかし、好きな声優さん(神谷浩史さん)が利き腕である右腕にいつも時計を着けているので、真似して同じように右腕に着けようとしていた時期があります…笑
結局、右手で文字を書く時に机に当たるので邪魔に感じ、左腕に戻しました。
10年以上前のことです。


そして腕時計といえば、Apple Watchなどのスマートウォッチを使う人、首都圏はすごく多いと感じます。
他の都市で駅の自動改札を通っても、スマートウォッチでタッチする人はあまり多く見られませんでした。首都圏の駅やバスは圧倒的に多いですね。
Suica対応の電車やバスの利用者が多いから?