紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

Google Chromecast:モニターに隠れたヒーロー

本日は、我が家の隠れたヒーローをご紹介。

f:id:purple-karashi:20210908132500j:plain:w400
Google Chromecast(グーグルクロームキャスト)

ご存知ない方へ簡単に説明すると、
普段スマホで見ている画面を、テレビモニターに表示させられるものです。

ある友人が家でChromecastを使っていました。
約2年前かな?複数のオタクがその友人宅に集まった日、その存在を知りました。
「みんなコレ見よ〜!」と友人がYouTubeの映像を共有しようとした時に、テレビの大きな画面にパパッと映していたのです。それがとても便利そうで魅力的でした。

コレがあれば好きなものを大画面から摂取できるし、目の疲労を軽減できるし、無線なら部屋が散らからない!!
ということで購入しました。
もちろん無線といっても、電源ケーブルは存在します。ローボードに隠れています。
スマホにケーブルを繋がなくて良いという意味です。

とりあえず、本当に買って良かった!!


丸いフォルムがかわいい。普段はモニターの後ろに隠れるので見えませんが…。

■オンラインライブ・イベントを大画面で鑑賞

新型コロナの影響で、リアルイベントが激減。
声優さん界隈でも無観客での配信イベントが多く開催されるようになりました。
YouTubeニコニコ動画、その他プラットフォームにお世話になることが増えました。
それらの映像を大画面で観られるので、コロナ禍前にChromecastを買っていて良かった!

イベントに限らず、コロナ禍でYouTubeの番組配信を始める声優さんが増えました。
スマホタブレット、パソコンで配信を見続けてるオタクたち、みんな買おう!
大画面で推しを浴びられます!

Amazonプライムビデオ・U-NEXTで映画を再生しながらスマホ操作

最近は家にいる時間が多いので、動画配信サービスをよく利用します。
Amazonプライムビデオはずっと前から利用していますが、無料期間があるということでU-NEXTにもつい最近登録してみました。
今、U-NEXTでコードギアス反逆のルルーシュ劇場3部作を観ながら記事を書いています。劇場で公開時にもしっかり観ましたが、ついついまた観たくなり…ああルルーシュ…😭

もしChromecastが無くてテレビで再生できなかったら、映画を観ながら記事投稿とかTwitterを眺めるとかできません。これも買って良かった理由。




Googleフォトを大画面で共有

旅行から帰ってきた後など、家族で写真や動画を見返すことがあります。
大画面で旅の振り返りができるのは楽しいですよ!

■ゲーム画面を共有

スマホでできる脱出ゲームにハマった時期がありました。
スマホの画面をテレビ画面にキャストすれば、あーでもないこーでもないと言いながら、家族や友達と楽しめます!

■ラジオ番組を再生しながら家事

リアルタイムで聴けないラジオ番組なども聴いています。
要はスピーカー代わりです。
radikoでバックグラウンド再生もできますが、公式でUPされるものはYouTubeで再生することが多いです。操作性が良いので。
テレビから音を出せば、部屋のどこで家事をするにしても大体聴こえます。


我が家ではこんな感じで活躍中です。


Google Homeと併用すれば一気にスマートなハウスになるんでしょうね。友人はGoogle Homeも使いこなしていてカッコよかったです。

Chromecastを使って、大画面でエンタメを楽しみましょ!