紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

フタ付きバケツ:おむつ用ゴミ箱として超優秀!

最近、バケツを買いました。
使用済みのおむつを捨てるバケツ!

オムニウッティという商品です。



新生児期はフタのないゴミ箱にポイポイっとおむつを捨てていましたが、しばらくするとやはりニオイが気になってきて、おむつ用ゴミ箱を探し始めました。

専用のおむつポットも検討しましたが、カートリッジを買い続けなければいけないだとか、妙に高価だとかで、コレというのが無く…
見つけたのが、このオムニウッティでした。かなりの人気アイテムのようですね!

■カラー・形

カラーバリエーションが豊富な中、私はシンプルなホワイトを選んでみました!

部屋にマッチして嬉しい!バケツがおしゃれアイテムのようになりました。

取っ手が付いているので、掃除機をかける時などにも簡単に持ち上げて動かせます。
ちなみに取っ手には穴が空いていて、ホースを通して水を溜めるのに便利みたいですよ。

毎回手でフタを開けて捨てるのって不便かなー不衛生かなーとか考えましたが、ニオイが漏れないことが一番!
使ってみたら意外と不便ではないし、水拭き・アルコール拭きをちゃんとしていれば大丈夫そうです。

■サイズ

いくつかサイズがある中、20Lにしました。部屋に置くとそこそこ存在感がありますが、うちは週に2日しか可燃ゴミを出せないので、3〜4日分のおむつ量に耐えられるサイズが必要です。
20Lの袋を挿し、おむつは個別に消臭袋に入れてポイします。


ダイソーの消臭袋を愛用中。ニオイを完全に抑えることはできませんが、軽減はさせている…と信じています。


捨てるとこんな感じ。

生後3ヶ月の今、たまに量が多いと4日間もたずにいっぱいになってしまうこともありますが、20Lにしてよかった!
今後、おむつ替えの回数も減ってくるはずなのでちょうどいいかと思います。

■防臭効果

肝心の防臭についてはというと…
フタが内側に入るようになっていて、本当にニオイが漏れにくい!

ベビー布団があるリビングにオムニウッティを置いているのですが、フタを閉じていれば全くニオイは気になりません。
すぐ近くでご飯食べてます。

おむつを捨てる時にフタを開けると、さすがにむわっとニオいますが…閉めていれば全然しません。評判通り!すごい!

頻繁にアルコール拭きでお手入れをしているのもあってか、本体へのニオイ移りもまだ感じません。

■その他の使い方

これ、おむつ入れ以外の用途にも幅広く使えちゃいます。
フタをしていると耐荷重150kgでスツールにもなるそうです。
大人が腰掛けてもOK!

おむつ入れとして使わなくなったら、子供のおもちゃ入れとか水遊び用とか、何にでも使えそう〜!と思っています。


おむつ用ゴミ箱で悩んでいる方にはおすすめです👶