紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

SwitchBot Hub Mini:アレクサを迎える準備

こんにちは。
先月のAmazonプライムデーで、Echo Dot(アレクサ)とSwitchBot ハブミニを買いました。

プライムデー期間、セットで3000円以下だったのです。やっす!

暮らしが少し豊かになるのなら…と、お試し感覚でポチッちゃいました。

2つを組み合わせて初めて
「アレクサ、テレビをつけて」
が実現できるようになるのですが、Echo Dotは発送が少し遅くなるとのことで、SwitchBot ハブミニが先に届きました。

まずはこちらだけ先に使ってみました。

SwitchBot ハブミニだけで一体何ができるのかと言うと、“スマホで家電の操作ができるようになる”んですよね。

赤外線リモコンで操作をする家電…例えばテレビやブルーレイレコーダー、エアコンなどを、スマホをリモコン代わりにして動かせます。

我が家の各種リモコンをHub Miniに登録します。

これらを…

こう!
スマホに集約されました。

こちらがブルーレイレコーダーの操作画面!

リモコンの機能がスマホに入っちゃいました!これでリモコンと同じように、録画予約も再生もなんでも操作できます。


部屋の照明も登録したいところですが、先日引っ越してきた新居がリモコン操作できないタイプでした。残念!

スマホのSwitchBotアプリをポチッとすると、Wi-Fiに接続したハブミニ本体から各家電に赤外線が飛んで家電が動く仕組みのようです。
家の中心に本体を置けば、動かしたい家電に全部届きました。

ちょうどいい所にカウンターがあるのでここを定位置としました。
常にコンセントに挿しておく必要はあるのですが、ちっこいのでほとんど邪魔になりません。


グリーンを置いて隠してみちゃったり。


テレビの操作をする時、スマホをタップしてもスマホから赤外線が出るわけじゃないのに、ついついテレビにスマホを向けてしまいますね…。
近い将来、この動きが前時代的な人だと思われるようになっちゃうのかなあ。

以前、試行錯誤して新しいリモコン収納の仕方を編み出しましたが、スマホがあればいいのでそれも不要になりそう…?

purple-karashi.hatenablog.com



…と、一週間くらい使っていたのですが、スマホでSwitchBotのアプリを立ち上げるのに意外と時間がかかることに気が付きました…たまに10秒くらいかかることも。
結局、通常のリモコン操作のほうがラクかもォ?と思ってしまいました。

スマホでテレビやエアコンが操作できるようになったことでめちゃくちゃ生活が豊かになったかというと、我が家は正直あんまり…という感想です。
もちろん、無いよりはある方が便利なのですが。

でも例えば、猫や赤子が脚の上で寝てしまって動けない!テレビのリモコンが遠い場所に!!手元にはスマホしかない!!!😣という状況では役に立ちますね。

タイマー機能とか、もっといろいろ使いこなせば超便利アイテムになるのかもしれません。

あとは、コレが本領発揮するのはアレクサと連携して音声操作ができるようになった時かな!という感じです。


次回、アレクサが我が家にやってくる!