紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

ソフトたらい:万能!ベビーバスとして、洗濯かごとして、そして…?

こんにちは。
今日はベビーバス、もとい、ソフトたらいのご紹介!

出産準備中、「ベビーバスどうする?」問題に直面しました。
短期間しか使わないし、大きいとかさばって邪魔になるだろうしな〜…
と相談中、母のアイデアで登場したのがこちら!

タブトラッグスというバケツシリーズのシャロー(浅型)です! 

もともと実家で、洗濯物入れとして使われていたものです。
実家で使わなくなったのを譲ってもらいました!

いわゆるベビーバスは買わずに、このソフトたらいを沐浴に使うことに。
これがとってもよかった!

■最小限のサイズ

直径38cm×高さ20cm 容量15L 。
新生児が入るには充分でした!
身長46cmで誕生した我が子、約60cmになった今でもこのたらいで沐浴しています。
さすがに少し狭く感じるようになってきましたが…。
夏場は大人たちがいつもシャワーで済ませているのもあり、子も通常のバスタブにはまだ入ったことがありません。一緒に入るの大変そう。

■軽くて柔らかい

使う期間は毎日使うものなので、扱いやすいのがいいですね。
お湯の片付けがラク
お風呂の洗い場で沐浴をしているのですが、終わったらグニャっとたらいの形を崩せば簡単にお湯を流せます。持ち上げる必要なし!産後のよわよわな身体でも大丈夫!

柔らかいので、沐浴中に動くベビーの手足が当たっても痛くなさそうです。

■取っ手付き

収納…というか、保管がラクです。
お風呂場にS字フックで引っ掛けておくことができるのです!

場所をとらないし、乾きやすいし最高。

両方の取っ手を合わせてバッグのように持つこともできちゃいますよ。


こんなに柔らかいけど、たらいとしての機能はバッチリです。

■多用途!

沐浴を卒業して役目を終えても、また他の使い道がたくさんあります。
洗濯物を入れたり、浸け置き洗いに使ったり、収納に使ったり。
うちは何に使うかな?おもちゃ入れかな?

…ということで、あってよかったソフトたらい!これからもよろしく!!


ちなみに我が子は新生児からずっとお風呂好き。
お湯に浸かると、毎回気持ち良さそうに力の抜けた顔をしてアーアーとかわいい声出してます。
沐浴のこと、水遊びだと思っていそう。
嫌がったことがないので助かります!


ところで、たらいって【盥】って書くんですね。今日この記事を書いていて知りました。覚えておこ。


どこのショップもシャロータイプの在庫がほぼないみたいですね…便利なのに〜。

※2018年に“タブトラッグス”から“レッドゴリラ”にブランド名が変更になっているようです。