紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

食器用洗剤ボトル:手数を減らすワンプッシュ!【セリア】

こんにちは。
今日は食器用洗剤を入れているボトルをご紹介します!

最近手に入れた、こちらです。

セリアで購入しました。
上から押すと、上に液体が滲み出てくるワンプッシュボトル!

食器用スポンジを押し付ければ簡単に洗剤が付くというわけです。

シンクに備え付けのスポンジラックに置けるものを…と探したところ、完璧なサイズのこの子に出会いました。
(ボトルの底面約6.5cm×6.5cm)

ボトルとスポンジがラック内に収まってスッキリ!
無地で真っ白なのもよい。

ちなみに、我が家ではJOYの詰替え用を買ってこのボトルに詰めています。

今までは通常のボトルを、ラベルを剥がして使っていました。

purple-karashi.hatenablog.com

当たり前ですが、通常のボトルだと、片手にスポンジ、片手にボトルを持ってひっくり返して押し出す手間がかかります。

最近ではJOYの『逆さボトル』も良さそうだと思ったこともあったのですが、結局両手を使う必要がありますよね。


このワンプッシュボトルであれば、食器の洗い始めはもちろん、洗い途中で洗剤が足りなくなった時も、片手でスポンジに付け足すことができちゃうのです。
押し心地もかなり軽くて良い!

ただ、こちらの商品の説明に、“食器用洗剤にも!”みたいな使い方は書かれていないんですよね。濡れたスポンジを押し付けるのは衛生的に怪しいからかな?
個人的にはあまり気にならないので、このように使っちゃってます。

スポンジに洗剤を付けるなんてほんの少しの手間なのですが、手数を減らすこのボトルが圧倒的にラク
もう普通のボトルには戻れません。