紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。ときどき動植物の観察日記も。

ホットサンドメーカー:挟んで焼けば大体なんでも美味しくなる

本日は、ホットサンドメーカーのご紹介。

f:id:purple-karashi:20211011115205j:plain:w400

昨年、誕生日プレゼントとして友人に貰いました。
料理が得意ではない私でも、それっぽいものが作れる素敵アイテムです。友達、よくわかってる!


■挟む

食パン2枚を2セット同時に焼けます。

f:id:purple-karashi:20211011115238j:plain:w400
我が家では、2人分を作るのにちょうど良い!
本当に、何を挟んでもおいしいので便利です。
例えば夕食の肉野菜炒めが余ったら、食パンにサンドして焼くだけで翌日の昼食として持っていけます。
もちろん、ゆで卵や生野菜を挟めば、いわゆるカフェにありそうなホットサンドになります。
具材を乗せ過ぎたり、食パンが厚すぎたりすると、挟む時にフタが閉まりにくくなるので要注意。そうとわかっているのに毎回ぎゅうぎゅうになり力技で閉めています…よくない……

■加熱

スイッチなどはありません。
コンセントに挿したら加熱開始。抜けば加熱終了。とても単純でわかりやすい。
加熱中と加熱直後は本体外側まで熱いのでヤケドに注意。
タイマー機能もないので、3分くらいをキッチンタイマーで測り、フタを開けて焼け具合を確認します。

■食べる

焼きあがったら、三角形のサンドが4つできます。
f:id:purple-karashi:20211011115336j:plain:w400
包丁でカットするときれいになります。
それぞれパンの端がいい感じに押しつぶされていて、中身が飛び出しにくくなっています。これが地味に嬉しいポイントです。
外側がカリッとして美味しい。
お弁当として持ち出す場合には、温め直すと更に美味しくなります。

■メンテナンス

キッチンペーパーや清潔なふきんで、パンくずを払ったり水拭きしたりするだけ。
コードは本体に巻き付けて、コンパクトに収納できます。

f:id:purple-karashi:20211011115356j:plain:w400
縦置きも可能。


まだ挑戦したことがなくて、今作ってみたいものはライスサンドです。パンだけじゃなくライスでも作れるそうなので。
付属のレシピブックにいろいろ載っています。

食事のレパートリーがなくなってきたな~と思ったらホットサンドに頼ればOKですね。
一台あると便利で、プレゼントとしてとても嬉しいアイテムでした。


私はパールアクアを貰いましたが、カラーは他にもあります。


同じメーカーで、ハーフサイズも出ているようです。食パン1枚で、カットせずに作れるのは手軽で良いですね!