紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

洗濯機:とにかく安いシンプル家電に買い替えました【ニトリ】

約5ヶ月ぶりに更新します。
生きてます。
どんな文体で記事を書いていたか、すっかり忘れてしまいました。

この5ヶ月間で、当然ですが家の物が増えたり減ったりしているので、ぽつりぽつりとまた紹介していこうと思います。


その中でも一番大きな物として、まずは先月買い替えた洗濯機をご紹介。

f:id:purple-karashi:20220325150724j:plain:w400
ニトリの【6kg全自動洗濯機トルネ LGY】24,900円(税込)

これまでは、4年前に買った東芝の4.5kg洗濯機を使用していました。
使用するうちに、洗濯中の音がドドドドドッとどんどん大きくなっていくのが気になっていました…。そのうち何かパーツが吹っ飛んでいくのでは?というレベルで大暴れ。
夜お風呂に入る時に回すので、近所にも音が響いているかなと。
一時は、洗濯層内から黒い汚れが出るようになり、分解と洗浄を便利屋さんに依頼したこともありました。
(これについてはメンテナンスをサボっていたのが悪い)

使えなくなる前に、買い替えることにしました。

二人暮らしで4.5kgでも充分ではあったのですが、買い替えるならいっそ6kgにしようかと検討開始。

ドラム式も考えましたが、縦型で困っていることは特になく…。
基本的に毎日浴室乾燥なので乾燥機能も無くていいし…以前より静かになればいい!あと白色がいい!くらいの希望でした。

最低限の機能・デザインでよし!となった結果、ニトリのものに決めました。

www.nitori-net.jp

いやあ、安い。
大手メーカーの方が保証が~とかよく聞きますけど、今まで生きてきて家電のアフターサービスとか受けたことないしなあ…。1年保証があれば充分です。



夫がなぜか洗濯機の設置に慣れている人なので(超助かる)、配送員による設置は無しで玄関先納品で手配。
暴れる古い洗濯機の引取処分のみ依頼。引取処分は有料です。
そして回収してもらう日までに、郵便局で家電リサイクル券を購入。
この家電リサイクル券の手続きは初めてやったので勉強になりました。

納品時。
玄関先に用意しておいた処分品を配送員がササッと持っていき、新しい物を納品してくれました。

f:id:purple-karashi:20220325152310j:plain:w400
埋まる玄関。
配送員の方は商品の上を乗り越えて出て行きました。狭くてごめん!

f:id:purple-karashi:20220325151421j:plain:w400
設置完了。

さて、1ヵ月使用してみて…

・通常の洗濯は問題無し。
・”風乾燥”機能のおかげか、今までよりも脱水がしっかりされている気がする。
・シンプルデザインの白色が我が家の脱衣所に丁度良い◎
・脱水時の音は少し響くものの、夜に回しても気にならない程度。
・一度、着る毛布を洗濯中に「洗濯物が片寄っている」のエラーが発生。手でちょこっと直したら普通に運転再開。他の回で通常の毛布は問題なく洗えたけど、もこもこの大物を洗う時は要注意かも。
・ガラス蓋で中の様子が見えるのは楽しい。
・ガラス蓋であるが故に、内側に水滴の跡が残って目立つので掃除が必要。
・ゴミ取りネットの部分がネットじゃないのでゴミが取りやすい!

↑こういう感じ。以前は白いネットの繊維に糸くずが絡まって取りづらかった。
・表面のシールを剥がしてよりシンプルな見た目にしたいけどしっかり貼ってあって剥がれない。製造元的には、剥がさせたくないのは分かるけど…。
f:id:purple-karashi:20220325151424j:plain:w200
↑コレ。ドライヤーで温めるとかいろいろ試したけど効果なし。何か良い方法無いかなあ。

といった感じです。
とりあえず、汚れと騒音問題が解消されて満足です。


壊れても気軽に買い替えられる価格ですが、どうか長持ちしますように!

月に1回は洗濯槽クリーナーで槽洗浄します。
以前のには無かった"槽乾燥"の機能があるのは嬉しいかも。



新生活に向けて家電を揃える方、買い替える方、候補の一つとしてニトリの家電も是非。シンプルな機能・デザインで安価です。

ちなみにこちら、色違いのブラックもあります。


ブラックで家電を揃えるのも人気ですね。


ちなみに以前使っていた子は、タイルシールでデコったりインテリアシートで木目調にしたりして遊んでいました。
f:id:purple-karashi:20220325150621j:plain:w400

f:id:purple-karashi:20220325150619j:plain:w400

新しい子も、真っ白に飽きたら何か貼ろうかな。まずは真っ白を楽しみます。