紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

タオル:コーディネートとラク家事のキーアイテム

今回は、タオル事情のご紹介。

f:id:purple-karashi:20210905142757j:plain:w400
先日購入したダイソーのフェイスタオル。ふわふわ。
半年に1回くらいの総入れ替えです。

f:id:purple-karashi:20210905142803j:plain:w400
洗面所・キッチン・トイレの3ヵ所で常に使用するので、洗い替えも含めて2セット=計6枚所持しています。

■タオルは2セットで充分

毎日洗濯して乾かすので、2セットあれば良し。
たくさん持っていても、収納する場所をとるだけですから。
洗濯頻度が高いと早く傷むと言いますが、傷んだら買い替えれば良いのです。
安いものを使い倒して買い替える!のスタイル。

■インテリアに合うカラー

カラーはホワイトで揃えたりベージュを取り入れたり。
タオルの色と柄に無頓着なお宅って結構多い気がするのですが…
タオルを馴染ませるだけで一気に洗面所が美しくなります!
単品でかわいくてもダメなのです。他のアイテムとのコーディネートが重要!

日本では「粗品」としてタオルを贈るような文化がありますよね。
確かにタオルは消耗品なので使うかもしれませんが、部屋に合っていないような色や企業名等が入ったタオルを掛けると、途端にお部屋がゴチャっと見えてしまいます。
我が家にも過去そういったものがありましたが、全て掃除用に使って消費しました。


続いて、バスタオル

f:id:purple-karashi:20210905172040j:plain:w400
ニトリのスリムバスタオルを使っています。


■乾かしやすいスリムサイズ

35×120cmで、通常のバスタオルよりもスリムなサイズです。
フェイスタオルと同じ幅なのでハンガーにかけて乾かすこともできますし、ピンチハンガーに吊るして乾かすこともできます。
もちろん収納する時も省スペース。

厚みが有ると乾きづらいので、適度に薄いものが好みです。
以前ふっかふかのちょっと高級なタオルを貰い、使っていましたが、乾くのが遅い為ニオイが付きやすかったのです。
"速乾"と謳っているものがやはり良いと思います。

身体を拭くのにもフェイスタオルを使い、バスタオルを持たない!という方も世の中にはいますよね。
私はもう少し面積が欲しいので、スリムバスタオルくらいがちょうど良いです。


皆様も素敵なタオルライフをお過ごしください。


↑このエレナシリーズ、速乾性に優れていてオススメです。愛用していたのに、スリムバスタオルの取扱いがなくなってしまい残念…。フェイスタオルやバスタオルはあります。