紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

スリッパ:マライ草が快適!…マライ草って?

こんにちは。本日はスリッパのお話。
冬はモコモコのスリッパを使っていましたが、暖かくなってきたので買い替えです。

f:id:purple-karashi:20220407132121j:plain:w400
先々週、イトーヨーカドーで母が買ってくれました。
869円(税込)

ここ数年、夏は竹やいぐさ素材のスリッパを使っています。
とにかく蒸れなくてお風呂上がりにも快適に履けることが大事!
あとインテリアに馴染むこと!
夏になるとこういった涼しげな天然素材のスリッパがあちこちの店頭に並びますが、3月〜4月の春頃だとまだ出ていないところが多いんですよね。
何店舗か100均を見て回りましたが、まだ見かけませんでした。

ありがとうヨーカドー!
わたしは、今、こういうのが欲しかった!

通販サイト オムニ7でも買えます。


今回ゲットしたのは、マライ草という素材のもの。
マライ草ってご存知ですか?
商品タグに『マライ草』と書いてあったら、何と読みますか?
私は、『まらいぐさ』と読みました。
『マラ/いぐさ』で、マラとかいう地域に生えている、いぐさの一種かな?と思うじゃないですか。

不正解でした。

『馬来草』と書いて『マライソウ』だそうですよ。
マレーシア原産の水草ですって。

ひとつ賢くなりました。やったね!

無印良品にも人気のマライ草スリッパがあるようで、素材の説明をしてくれているブログを発見↓

www.muji.com


よく知らないまま買いましたが、これが大正解でした!

網目状になっていて、蒸れなくてサラサラ!快適!
そこそこクッション性もあります。
いぐさのような消臭効果があるのかは分かりませんが、いぐさっぽい香りで足の独特のニオイはかなり軽減されている気がします。
天然素材なので、使っているうちに変色していくようなのですがそれも味。

甲の部分も、爽やかなライトグレー&粗い目でナチュラルっぽいのがお気に入りです。

大事に使いたいと思います!


過去のスリッパ記事はこちら↓

purple-karashi.hatenablog.com