紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。ときどき動植物の観察日記も。

ドレープカーテン・レースカーテン:部屋のお洋服【ニトリ】

今回は、大好きなカーテンについて。

f:id:purple-karashi:20210831102530j:plain:w400

■ドレープオーダーカーテン

『エトワール グリーン』

遮光1級・遮熱機能付き 1.5倍ヒダ
大きな面積を取るカーテンは、気持ちが落ち着くグリーン系をなんだかんだで選んでしまいます。
グリーンがベースですが、よく見るとブルーとホワイトの糸も織り込まれていて、色に深みがあるのです。かわいい!

f:id:purple-karashi:20210831102607j:plain:w400

表面は粗めの生地感で、先日掲載したスリッパと近い質感です。

f:id:purple-karashi:20210831102540j:plain:w400
形状記憶加工がされている&裾の端に重りが入っており、ストンと生地が降りて常に美しい形をしています。
ニトリのオーダー専用生地は全てこの重りが入っています。

この『エトワール』というシリーズ、私が選んだのはグリーンでしたが、偶然、母が実家用に色違いのオレンジを選んでいました。
たくさん生地がある中で、同じシリーズを気に入ってオーダーしていました。実家と色違い!

■イージーオーダーレースカーテン

『Nナチュレシュクレ グリーン』

遮像・採光機能付き

f:id:purple-karashi:20210831102609j:plain:w400

こちらはグリーンとブルーの曲線模様がうっすらと入っています。主張しすぎない爽やかな柄!
グリーン×ブルーで、ドレープの色と繋がるようにコーディネート。

遮像で、外から見えにくいので安心。
そしてNナチュレという"採光"の機能が付いているので、レースを閉めていても部屋は明るく保てます。
夜、レースだけにして寝ていると、朝日で心地良く目覚められます。
(逆に真っ暗じゃないと眠れないという方は遮光のドレープを閉めましょう)


現在使っているカーテン、引っ越し前の家に合わせてオーダーしたものを使い回しています。
アジャスターフックで調整はしたものの、丈が若干寸足らずですがご愛嬌…。


ドレープは無地で、ドレープを開けた時にレースの柄が出る…というのが好きで、ここ数年ずっとこのような組み合わせです。レースで遊びがち。

過去に使っていたカーテンも一部ご紹介。
だいぶ前に引っ越したので部屋を晒します。

f:id:purple-karashi:20210831104005j:plain:w400
春夏はグリーンで爽やかに。

f:id:purple-karashi:20210831104024j:plain:w400
秋冬は暖かさを感じるレッド系。レースの木の実がかわいくてお気に入りでした。

季節ごとに、気軽にカーテンを付け替える生活、楽しいですよ!!!!


外からの視線を気にしなくていい窓があれば、スケスケでオシャレなレースをフロントレースにして使ってみたいなあ。やってみたい生地の組み合せがたくさんあります。


※オーダーカーテン『エトワール』は『トワン』と名前を変えて取り扱いがあります。
オーダーカーテン トワン グリーン 2倍ヒダ通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販
画像を見る限りほぼ同じで、何が変わったのかはわかりません。

※『Nナチュレシュクレ』の後継品は『エコナチュレクレル』のようです。
お好みサイズレースカーテン エコナチュレクレル ターコイズブルー通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販
柄は似ていますがグリーンの取扱いがなくなっています。遮熱の機能が追加されていますね。