紫からし検品所

ミニマリストになりきれない私の持ち物、全部掲載。こだわり紹介や思い出話をしながら、持ち物を整理していきます。

カット式台ふきん:衛生的でコスパ良しの例のやつ【ニトリ】

今回は、お掃除の味方をご紹介。

f:id:purple-karashi:20210926013306j:plain:w400
ネットの海でレビューしつくされているであろう人気商品、ニトリのカット式台ふきんです。

実は、使い始めたのはここ半年以内。
便利アイテムという評判はずっと知っていたのですが、カラーが!ブルー×ホワイトしか無かったのです!!
結構強めのブルーで、我が家のキッチンに置いたら浮いちゃうな〜というカラーだったので、手を出していませんでした。

ところが昨年、ブルーが生産終了となり、ライトグレーに切り替わりました。
キッチンのコーディネートの一部として使えそうなカラーです。

というわけで、購入。

f:id:purple-karashi:20210926013312j:plain:w400
ブラック×ホワイトの抗菌タイプも出ていますが、安い&よりキッチンに馴染むライトグレーにしました。

f:id:purple-karashi:20210926134549j:plain:w400
100均で売っている、棚下用のキッチンペーパーホールダーを使い…

f:id:purple-karashi:20210926134110j:plain:w400
このように設置できます。しかし、物が多く見えないように引き出しの中に収納しちゃおうか最近検討中。

夕食前後の食卓拭き&コンロ周り拭き程度であれば、1枚で3日くらいは使えます。洗って乾かしても破れたことはありません。
あまりにも汚れがついてしまったら1回でポイすることもありますが。

通常のふきんだと、結構汚れてしまってもあまり気軽に捨てることができず使い続けてしまいます。
しかし、このカット式台ふきんは使い捨てても罪悪感がない!
42枚のロールで199円(税込)なので、1枚あたり約4.7円です。
仮に、3日で1枚使うとすると、1ヶ月で10枚=約47円です。

以前は100均のふきん2枚セット(110円)を1ヶ月に1枚のペースで使っていましたから、1ヶ月で55円でした。

カット式台ふきんに変えたことで、出費が抑えられているうえに、衛生的になり、洗濯の手間も無くなりました。あれ?良いことしかない。

1枚が意外と大きく、生地も丈夫なのが嬉しい。
台ふきんとしてだけでなく、家中の掃除に使えます。

評判通りのオススメアイテムです。

www.nitori-net.jp
2021年9月28日現在、ライトグレー(199円)がニトリネットから消えています…。抗菌タイプはありますが。


同じようなものは様々なメーカーから発売されています。